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ゲームレビュー
■ ドラゴンクエストVI〜幻の大地〜 ■

発売日1995/12/09
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
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攻略本ドラゴンクエスト6―幻の大地 公式ガイドブック〈上巻〉世界編
ドラゴンクエスト6 幻の大地 公式ガイドブック〈下巻〉知識編
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関連リンク裏技宝典

[ 6 ] バジル 2005/10/03 08:48TOTAL:82
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点7 点4 点7 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点7 点9 点10 点10 点
僕が一番好きだった、上級者向けのドラクエY・・・。
レビューしまっす。

・グラフィック・
この時から、敵は動いてアクションするようになりました。

・難易度・
かなり高いと思います。このゲームには裏、表の世界があり、久しぶりにやったことがある人はストーリーが狂ってしまいそうです。

・シナリオ・
ストーリーわけわかんなくなります。(旅進むと)
最初に裏(?)の世界に行くと、体消えてる・・・。
けどやり込めるので、シナリオばかりが悪い点につかないです。

・サウンド・
音楽はかなり安定されています。
町や村は楽しい音楽が多いです。
城や怪しい場所は深刻的な音楽が多いです。
モンスター戦闘シーンや洞窟内の音楽は怖い物やドキドキな物が多いです。

・操作性・
前作にくらべて、全く変わり様がないものです。

・お買い得度・
ドラクエ全作には空飛べる奴があります(?)。
このゲームには、ペガサスといういかにもファンタジーっぽい要素がふくまれています。最後が悲しいゲームだけど・・・買う価値ありです。

・お楽しみ度・
SFCのドラクエにはオマケはないと思います。

・キャラクター度・
役立ちキャラが多いと思います。

・バグ対策度・
僕起こりませんでしたよ。

・総合評価・
かなり良いです。ドラクエヲタクには名作として心に残る(?)でしょう。

[ 5 ] ピン 2003/10/03 18:01TOTAL:62
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点4 点8 点7 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
4 点6 点2 点10 点4 点
ドラゴンクエストの6作目。
ただ、自分は5のほうが良かったと感じた。

グラフィック・・・特に文句は無い。
モンスターのアクションに動きが加わったので、
多少妙な所が出るかと思ったらスムーズに動いてくれた。
ただ、後半に出現するモンスターは、前半に出現したモンスターの
ただの色違いが多かったのが気になる。アクションも大体一緒だし。

難易度・・・
これが問題。魔法とは別に特技というコマンドが加わったのが原因
基本的に特技というものは魔法と違いMPを消費しない(一部の除く)
しかし、MPを消費しないくせにやたらと強力な効果を持つものが多い
例をあげると輝く息、ハッスルダンス、ムーンサルト、めいそうなど
まず輝く息は特性が無いモンスターにとっては、
全体に200以上のDMを与える。Lv99でも単体に対してさえ、
200以上のDMを与えるキャラは半分程度。それを敵全体に与える
のは強すぎる。
次にハッスルダンス。
これは見方全体(馬車の仲間含む)を90程度回復させてしまう。
魔法にベホマラーという仲間全体を120回復させるものがあるが、
ハッスルダンスの消費MPが0に対し、ベホマラーは12ほど。
また、ラストダンスというハッスルダンス含む踊り系を封じる
攻撃があるが、その技を使ってくるモンスターも数える程度しかいない
最後にムーンサルト。
上の三つの中では一番まともですが(この技も強い事には変わりないが
この技を敵が単体の時に食らわせると通常攻撃の2倍。
この技を覚えたなら通常攻撃なんてつかう必要性が無くなる。
またあえて紹介しないが、MP消費特技なんて
グランドクロス、召喚を除けばとんでもないものの集まり。
なんだかんだで自分が一番苦戦した敵は
序盤に出てくるベビーゴイルです。冗談抜きで(爆
ギラが強いのなんのって、4体出てきたら・・(長くなったので終了

シナリオ・・・世界が現実世界、夢の世界の二つに分かれてます。
よって現実世界と夢の世界の両方で冒険をするので、
シナリオがこんがらがってしまう人がいるかも。

サウンド・・・今回は洞窟、フィールド、町、戦闘は殆ど同じ
音楽で構成されている。ただ音楽が嫌いでなかったので7点

操作性・・・キャラが大きいので画面が見やすい。
また文字も大きい。
あと個人的には歩く速度が速くなったのが一番嬉しい

お買い得度・・・
難易度以外はいいです。

お楽しみ度・・・そろそろ恒例になってきた裏ダンが出る。
他には全職業マスターなど。

キャラクター度・・・
職業が出てきたのがキャラクター度を大きく下げている。
職業を全て極めてしまえばどのキャラも大して変わりなし。

バグ対策・・・
バグは一度も発生しませんでした。5と比べれば天と地ほどの差

総合評価・・・
個人的にはドラクエの中で好きではない作品。
今後8が出るらしいので8に期待

[ 4 ] クラッシュ信者 2003/10/01 19:16TOTAL:36
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
4 点5 点2 点5 点5 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
2 点2 点2 点7 点2 点
経験値稼ぎが大半の古典的RPGの第6段。
今回の目玉は、なんといってもVの転職システムが復活したことであろう。とはいってもVのそれに大幅な改定が加わっており、全く別のシステムのように振舞っている。それでは、Yの転職システムについて大まかに述べてみるとしよう。
Yの転職システムには熟練度という物が存在する。そして、この熟練度がある一定の値に達すると自分が今就いている職業のレベルが上がり、そしてその職業特有の魔法あるいは特技を覚えるのである。ある特定の職業レベルを複数MAXにすると上級職に就くことができるようになり、より強力な魔法あるいは特技を覚えることができるようになる。例えば、戦士と武道家の職業レベルをMAXにするとバトルマスターという上級職に就くことができる。
この転職システムは表向きはなかなか楽しそうにみえるが、なんのことはない、経験値稼ぎのようにただただ煩わしいだけである。熟練度というのは言わば経験値と同じようなものである。単調な戦闘を繰り返せば経験値と同じように熟練度も溜まっていく。ただ、どんなに強い敵と戦っても熟練度は1回の戦闘で1ずつしかあがらない、自分より弱い敵といくら戦っても熟練度は増えないという2点が経験値とは違う。どっちにしろ経験値稼ぎの他に熟練度稼ぎという単調作業が増えただけのことである。
転職システムは仲間の個性を著しく減少させる結果になったということを忘れてはいけない。このシステムのせいで、どんなキャラに関しても攻撃が得意でかつ回復・援助も可能という性能を持たせることができるようになってしまった。要は、どんなキャラも歩いている時の絵柄が違うだけで性能はステータスの違い以外皆同じということだ。勇者という職業すら上級職に組み込まれて誰でもなれるようになり、主人公の威厳などあったものではない。
Xのモンスター仲間システムは今回にも存在する。仲間にできるモンスターの種類は大幅に減ったが、その代わりモンスターも転職することができるため、スライムなどの弱いモンスターでも気に入れば最後まで使うことができる。しかし、このシステム、Xの欠点が全く改善されていないため、あいかわらず煩わしいだけである。何回戦闘を繰り返してもモンスターがちっとも仲間になってくれないのである。せっかく苦労して仲間にしたとしても、転職システムのせいで、そのモンスターの持っている個性はほぼなくなり、どうせ他の仲間と同じようになってしまうので、なんのために仲間にしたのかと憤慨してしまう。
今回のDQには魔法の他に特技というものが大幅に追加された。その中には敵を攻撃するもの以外に全味方のHPを回復する特技なども存在する。しかし、この特技のせいで、いままでのDQに大きく貢献してきた魔法がなおざりにされるようになった。魔法は戦闘中大きな効果が見込めるハンデとしてMPを消費するのだが、特技は何のハンデもなくいつでも使うことができる。それにもかかわらず、その効果は魔法と同等かあるいはそれ以上である。これでは魔法なんて使わなくなるに決まっている。特技にもそれを使うためになんらかの犠牲を払うべきであったのだ。
ストーリーに関しては、Xと同等不完全燃焼で終わっている。Yは天空シリーズの完結編。言うなれば、天空シリーズのフィナーレを飾らなくてはならないというのに、まったく感動が伝わってこなかった。Yの未来の舞台であるWとは全く地形が違うし、それよりも腹が立つのはWに対する伏線が全く見えて来なかったということだ。この点、天空シリーズよりもロトシリーズの方がストーリーに関して言えば、大いに優れていたと言うことができる。

[ 3 ] 秋刀魚 2002/03/29 20:28TOTAL:95
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点9 点10 点10 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点9 点9 点10 点10 点
これも大変素晴らしいゲームですね。ストーリーが
良いです。牢獄の町のイベントが一番印象に残りました。
こういう、一つ一つイベントが楽しいRPGは他に
ないと思います。(7があるけど、まー同シリーズだし…。)

[ 2 ] たっちゅ 2001/01/14 18:01TOTAL:74
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
6 点3 点9 点7 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
9 点10 点6 点7 点8 点
人気のドラクエシリーズ6作目。
ドラクエVで好評だった職業システムを採用してますが、それが逆に悪影響になっています。
Vの場合は職業=キャラと割り切っていたからいいものの、
このソフトの場合はせっかくキャラが個性的に作られているのに、
全ての職業を極めてしまうとなんら変わりがなくなってしまいます。
それに、特技の中に反則的に強力なものがいくつかあるので、
物語が進めば進むほど難易度が低くなっていくという最悪のパターンになってしまってます。

とはいえ、やはりドラクエだけあってシナリオはかなりいいです。
スライム格闘場やドレッサーコンテストなどおまけ要素も盛りだくさんです。
クリア後も楽しむ要素があって非常におもしろいです。

職業システムさえなければいい作品なんですが・・・

[ 1 ] ノゾミ 2001/01/12 22:26TOTAL:87
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点8 点10 点10 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
7 点10 点10 点7 点8 点
いわずと知れた、ドラゴンクエストの中の1作品です。しかし、ドラクエシリーズの中では評判はあまり。ぼくは大ファン(?)なんですけど。
SFC最後のドラクエシリーズ(実質にはVが最後?)で、操作性はOK。キャラも魅力たっぷり(これは全てのシリーズでもですけど)ダイナミックなサウンド、感動あるシナリオが楽しめます。

皆さん、もっとYを好きになろう!!