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ゲームレビュー
■ ドラゴンクエストV〜天空の花嫁〜 ■

発売日1992/09/27
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攻略本ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 上巻 世界編
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 下巻 世界編
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[ 10 ] 発見者 2004/05/14 16:53TOTAL:66
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点6 点9 点7 点2 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
6 点10 点8 点2 点8 点
リメイク版が出たドラクエ5です。

まずは良い点から。
グラフィックは結構良いです。中途半端な7よりかはかなりよいです。
また、シナリオに分岐がほとんどありませんが、いける場所が制限されるわけではないのでそれほど気にはなりません。
サウンドは、町なら町、塔なら塔ですべて統一されているので、そういうのが嫌いな人には良くないかもしれません。
また、シナリオが途中で何年か経つので周囲の人間にも時間の流れとかがあります。なので、友達が大人になったり、子供が生まれたりとさまざまなイベントが起こります。後々幼年時代の人々などもでてきて、なかなかよいです。
モンスター育成システムはとてもよいです。仲間になる種類はなんと40種類!しかも、ちゃんと全モンスターしっかり装備もできるし魔法(覚えないのもいるが)も覚えて、モンスターは子供ができるまでは町の中にも入れたりします。あと、ドラクエ5は昼と夜があります。フィールドはあまり変わりませんが、町では人々の配置が変わったり、夜、昼限定のイベントなどがあり、とてもよいです。
ラスボスを倒した後には、隠しダンジョンガ登場し、アイツがボスとして出てきます。(クリアしたら試してみてください)

悪い点ももちろんあります。
難易度は少々高めです。途中の砂漠周辺と最後のダンジョンのときは敵が以上に強い!!!体力が高くて改心の一撃では倒せないというやつもいます。攻略本にのっている目標到達レベルはあてになりません。とくに初めてドラクエをやった人は必ず1回は全滅するだろうと思われるほどです。
また、モンスターも当然、強いモンスターは仲間になりにくいです。しかし、仲間になりにくいにも限度があるでしょう?仲間になりやすいヤツでさえ確率はかなり低いです。そのため、序盤では主人公だけになったりということがおこります。なのに、序盤に仲間になるスライムナイト(ピエール)は他のと比べて仲間になりやすいし、ベホマが使えるのに攻撃が強いという反則的な強さを誇ります。初心者用で作ったのでしょうか?リメイク版では弱体化を希望します。
また、せっかくたくさんのモンスターが仲間になるのに、戦闘に参加できるのが三人分というのは少ない気がします。(まあ、リメイク版では一人分増えていましたが・・・・)
それに、子供が生まれてしまうと、せっかく育てたモンスターも子供がパーティに入ってしまうことで使える機会が少なくなってしまいます。(まあ、主人公をパーティからはずすという方法がありますが・・・・)
装備品も、てんくうシリーズとメタルキングシリーズは強すぎです。とくにメタルキング系。伝説の勇者がメタルキングに負けてどうする!まあ、その分メタルキング系はとってもとりにくいです。
バグに対しての対策はかなり悪いです。バグ技で100%改心の一撃とか100%スライムレース当たるの裏技は簡単にできてしまうので、そういうのが起こらないようにしてほしかったですね。(まあ、どちらの裏技もかなり使えますが・・・・)
そして、このゲーム最大の欠点は移動速度。以上に遅いです。魔法のじゅうたんはフィールドでだけですので、町の中では教会に行くだけでも相当時間がかかります。途中で手に入れる天空城(フィールドのみ移動)にいたっては、とてつもなく遅くて、時間が無い人にとっては苦痛だと思います。

まあ、全体的にみると、買って損はないです。悪い点といっても、本当に悪いのは移動速度ぐらいなものです。一度買ってみてください。

[ 9 ] てせてあぴ 2004/03/23 22:34TOTAL:75
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
6 点5 点10 点8 点6 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点8 点8 点5 点9 点
リメイクキタ━━(゚∀゚)━━!!

はじめに

僕が1番好きなRPGです。発売当時はFF派だった(4が好きだった)ので兄がやっていても見向きもしませんでした。
しかし、FF5があまり面白くなかったこともあり、試しにやってみたら最高に面白かったです。たぶん今でも通用するくらいの面白さでしょう。リメイク版も出ることだし、ここらでSFC版を振り返ってみます。

「ここが○」
はっきりいってドラクエシリーズの中でもっとも優れているゲームです。
まずAIがかしこい。道具を積極的に使ってくれるのです。6、7のような馬鹿を極めたようなAIとは比較するまでもなく、リメイク4と違い、回復アイテム以外も使ってくれます。コマンド入力がめんどうだと思う人には嬉しいことです。また、呪文節約があるのもいいですね。まぁ転職がないからこれがなくなってもそれほど大きな痛手にはならないでしょうがね、リメイク版。
戦闘中にモンスターが動かないのでテンポが非常にいいです。モンスターを仲間にするために何度も戦わなければならないこのゲームにとってテンポは大事です。まぁ7で鍛えられているので動いてもそれほどストレスは溜まらないでしょうがね、リメイク版。
攻撃補助呪文の効果がエフェクトで分かるというのも素晴らしいです。なぜ6以降はこの部分が退化してしまったんでしょう?不思議でなりません。

音楽は「印象に残る曲が少なかった」という感想をよく聞きました。そうでしょうか?僕は好きですね、初めは戦闘の音楽がしょぼいと思いましたが、聞いているうちに気に入りました。塔、洞窟の音楽も好きです。

5の良さはストーリーにもあります。シリーズ1と言われている位ですからね、序盤から魔法のじゅうたんを手に入れるまでほぼ一本道でありながら全くそのことが気になりませんでした、ストーリーがいいからです。モンスターが仲間にならない幼年期ですら楽しかったし、やっぱりストーリーって大事ですよね。

でも5の最大の魅力はモンスター仲間システムですよね。これがあるおかげで何度もプレイする気になりました。何故かやるたびに仲間になりやすいモンスターが変わるのでそこがまた良かったです。モンスターを集めていると自然にレベルが上がるので経験値稼ぎがあまり必要なく、快適です。

「ここが×」

最大同時戦闘参加人数が3人というのがきつい。せっかくモンスターが仲間になるのに同時に3人しか戦えないというのがとても残念でした。これじゃ組合せが制限されてくるではないか、神ゲーになれない最大の原因であった。まぁ夢が叶ったのでもういいけどね、リメイク版。

移動速度が遅い。数ヵ月後に発売されたFF5にはダッシュがあったんだがこのゲームにはそんな便利な機能はなく、目的地に向かってゆっくり歩かなければならない。まぁ改善されたからもういいけどね、リメイク版。
ゲマを倒した後がしょぼい。いや、ラスボスがしょぼい。なんですかあれは?もうちょっとインパクトの強い演出は出来ませんでしたか?神シナリオになれない最大の原因ですね。まぁ6、7のボスよりはマシですけどね。

仲間モンスターのバランスをもうちょっとよくして欲しかった。「仲間になりにくさ」と「強さ」は比例させなきゃ、それがゲームでしょ?。えっ?RPGが苦手な人のための救済措置?そんなもの要りませんよ、クリアできなきゃレベルを上げればいいんですよ、スライムナイトやゴーレムがいなけりゃクリア出来ないようなライトユーザーはやらなくていいです。頼むから中級者向けに作ってくださいな。まぁ難易度は下がると思いますが、リメイク版。
逆に使えないモンスター大杉。魔法使い哀れ杉。メラゾーマ覚えないなんて完全に名前負けしてますよ。ネーレウスもわざとらしく弱い。かしこさと呪文の威力を比例させない限り魔法使い系は役立たずのまんまですね(僧侶系は優遇されているのに)。
結局最終メンバーはある程度固定されてくるんですよね。グレイトドラゴン、ゴーレム、スライムナイトとか。人によって使うモンスターが全然違ってくる位にして欲しかった。誰もが使わないモンスターはもちろんのこと、誰もが使うようなモンスターもいらない、ピエール、お前のことだよ。はっきりいって「ベホマが使える攻撃要員」なんて主人公と勇者以外にいらないんだよ。そんなのが4体もいてみろ、戦略なんていらないじゃないか。モンスターごとに明確な個性がほしかった。
仲間になる確率が低いのは勘弁して欲しい。特に1/256なんていうのは殺人的。低い方が仲間になった時の達成感が大きいだろう。
しかし、それはおびただしい時間を浪費してまで得るほどの価値があるのだろうか?時間が有り余っている小学生やゲームしかやることが無い人やそれを快感としている人たちにとってはいいのかもしれないが、一般の人にしてみれば苦痛以外の何ものでもない、ゲームで苦痛を感じてどうするというのだ、時間を無駄にするべきではない、せいぜい1/64くらいにとどめて欲しかったものである。まぁ「ひとしこのみ」があるからいいけど、SFC版。
レベル制限が1番よくない。クックルーかわいそ杉(仲間に出来たことないけど)。お気に入りのモンスターを最後まで使えるようにして欲しいものですね、リメイク版。まぁそうはならないでしょうけど。

さいごに

○よりも×の行の方が多いけど、それは僕が「誉めるよりも叩くほうが好き」なだけであって、面白いことは間違いありません。クソと言える要素はひとつもないのです、実際クソゲーだと言っている人は見た事がありません(つまらんとかじゃなくてね)。
まだの人はとりあえずやってみましょう、移動速度の遅さ以外は苦にならないはずです。
そして気に入ったらリメイク版も買おう。
(まだ書き足りない部分もあるがそれはリメイク版のレビューの時にでも書こうと思う、長文で。)

リメイク版について

別に3D化しなくても良かったと思う、2Dの方が探索が楽だから。まぁこれはいいとして、問題はフィールドだね、少々不安だ。初めてやる人はどう感じるのだろうか?
プチット族なんて(゚听)イラネ。
何でああいうのをだすんだよ(゚Д゚)ゴルァ! ゲームが違うよゲームが!(* ゚Д゚)<イッテヨシ!
雰囲気ぶち壊しというか7ファンの小学生に媚びてるみたいで禿しく嫌( ゚д゚)、ぺっ。

[ 8 ] クラッシュ信者 2003/09/19 19:13TOTAL:23
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
3 点5 点2 点2 点2 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
2 点2 点2 点1 点2 点
経験値稼ぎが大半の古典的RPGの第5段。
今回の目玉はなんといっても仲間モンスターシステムであろう。これは今まであくまで敵にすぎなかったモンスターが仲間になるということで世間の注目の的になったが、私からしてみれば、経験値稼ぎを始めとするDQの単調作業にさらに拍車をかけたようなおぞましいシステムとしか思えなかった。このシステムの欠点を箇条書きにして書くことにする。
1、仲間になるモンスターの種類がゲームの中で全く示されていない。
2、モンスターが仲間になる確率が極めて小さい。
3、仲間になったモンスターを活躍させる場がない。
1については私としては何の問題もなかった。なぜならば私はゲームを買ったならば、そのガイドブックも必ず買うというたちだからである。しかし、ガイドブックは絶対に買わない、かつ他人の情報を当てにしない(できない)人にとってはどうだろうか。このゲームはモンスターを全種類仲間に出来るわけではないので(したいとも思わないが)、仲間に出来るモンスターの種類くらいゲーム中で教えてくれても良かったのではなかろうか。
2は一番の問題点である。DQの経験値稼ぎが煩わしいのは有名だが、仲間モンスター集めはさらに煩わしい。モンスターは種類によって仲間になりやすいものとなりにくいものがあらかじめ定められている。確かに仲間になりやすいモンスターは案外すぐに仲間になるが、そんなものは例外で、ほとんどのモンスターは仲間になりにくく、仲間にするには余程の幸運と大量の時間が必要になるだろう。その時間は経験値を稼いである程度強くしてから次の町に行くという間隔よりもはるかに長く、仲間になるモンスターを全種類仲間にしようものなら、主人公のレベルは99に達してしまうだろう。
3について。苦労して仲間にしたモンスターのほとんどは全く使い道がない。なぜならば、戦闘を実際に行うキャラの人数はたったの3人だからである。主人公とその息子である伝説の勇者をパーティーに入れると残りの空きはなんと1つ。こだわってモンスターばかりのパーティーを組んだとしてもたったの3匹。馬車の中に入れるモンスターはまだ恵まれている方で仲間モンスターのほとんどはモンスターじいさんの所で居候するはめになる。これではアイテムとなんら変わりは無い。モンスターというレアアイテムを集めるために経験値稼ぎを上回るさらなる苦行をプレーヤーに強いるとはDQ実に恐るべし。
ストーリーに関しては、ハッと言わざるおえない。DQXは天空シリーズ第2段だ。だからWの未来の話である。しかし、W由来の物が天空城以外何もないとはどういうことだ?確かに人間たるもの昔起こったことなんて何も覚えてはいない。しかし、地形があれだけ変わってしまうというのはどうか。Wの地形とXの地形では全く違う。一度世界崩壊でも起こったのか?天空城すら沈んでいるわけだし、有り得ないこともなかろう。

[ 7 ] 石臼 2003/02/22 22:21TOTAL:89
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
9 点7 点10 点9 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点8 点8 点9 点10 点
ドラクエシリーズでもこれをベストに挙げる人が多いのではないでしょうか。魔法のグラフィックが綺麗、モンスターが仲間になるしLVも上げれる、シナリオが良い、ほんとに何度も遊びたくなるゲームです。ゲームのバランスが素晴らしいと思います。

[ 6 ] ピン 2002/10/07 11:29TOTAL:63
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点6 点10 点4 点3 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
8 点8 点8 点2 点7 点
これは面白い!!今でも下手なRPGよりこれ買ったほうが数倍得です!!
まずグラフィック、敵キャラの細かな所まで格好よく表現されています
難易度 ストーリーはちょっと短かったが、頭を使うところもあり、面白い。
シナリオ 最高です。いきなりの結婚、父親の死、ベビーパンサーとの別れ、そして数年後に成長したキラーパンサーとの再開。
感動的です。

サウンド RPGゲーム大部分の戦闘音楽が、ちょっと個人的に
気に入らない。もうちょっと緊張感のある音楽ならGOOD!

操作性 フィールドがでかいのに対し、速度が遅すぎる!(笑
船と自分の歩く速度の大差が殆ど無いとは何事か!(笑
リメイクがでるならあと3倍ほど速くてもOKです

お買い得度 買って孫は無いです。

お楽しみ度 隠しダンジョンやカジノなど面白い

キャラクター度 お転婆な性格の人から気の小さいキャラ
変わったキャラそれぞれの個性が出ています
モンスターガ仲間になるのが面白い。ただ種類が少なすぎ

バグ モンスターを預けるといきなりバグってしまうという言があります。次回作は必ず修正してほしい

総合評価 平均以上!楽しいRPGでした。

[ 5 ] clowdious 2002/07/27 19:04TOTAL:90
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点8 点10 点10 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点10 点10 点5 点10 点
もう凄いゲーム。これに尽きます

バグ対策は搭での3年かけても抜け出せない小技
あれ何も知らずハマりました。
3時間ぶっ続けのデータが氏にました。
ということで低し

某裏技杖や、簡単Lvアップのおかげで
難易度は結構低いですが
それでも面白いので良しとしましょう(何故

[ 4 ] ν 2002/07/19 23:09TOTAL:88
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
6 点10 点10 点10 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点10 点10 点2 点10 点
「感動」の一言です。主人公の山あり谷ありの人生には何度もどきどきされました。
 この作品は、シリーズ中唯一の脇役という変わったものですが、主役かどうかはこれには関係無いです。
 ただ、欠点があります。それはあまりにもデータが消えやすいという点です。これに泣かされた人は数多くいるのではないかと思います。
 あと、これは感じたことなんですが結婚してから子供が生まれるまでがあまりにも早いと思いました。まあ、これは置いときましょう(笑)

[ 3 ] 秋刀魚 2002/03/29 20:28TOTAL:88
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点9 点10 点9 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
9 点8 点9 点9 点9 点
中々面白かったです。グラフィックがちょっと粗いけど
まー古いゲームだから仕方ないですね。音楽やストーリーは
中々良かったです。やっていると結構落ち着きます。
でも、主人公の母にちょっとしか会えなかったのは残念。

[ 2 ] nozo 2002/03/26 08:26TOTAL:87
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点8 点10 点10 点7 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
9 点9 点10 点8 点9 点
今さらながら、良かった。良いゲームでした。
グラフィックのことは今言ってもしょうがないので言いません。なんせ古いゲームですから。
シナリオは良かったー。主人公が成長する、捕まる、親と別れて、多くの人に出会う。結婚したり・・・。1つの人生ですね。幼心にしみました。
Wがプレステ化されて思い出したように書きました。XとYもプレステ化してほしいなと思います。特にX。

[ 1 ] 助っ人 2000/11/25 23:06TOTAL:99
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
10 点10 点10 点10 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点10 点10 点10 点10 点
このゲームはドラゴンクエストシリーズの中で一二を争う
名作です。パパス死・・・プックル(人によって違う)
との別れ・・ビアンカとフローラとの出会い・・・そして結婚
ヘンリー王子とともに入った牢獄・・・
そして母の故郷・・・モンスターを仲間に出来るシステム
スライムレース・・・・魔界・・・・全クリ後のイベント・・・
どれをとっても良い作品です・・・唯一欠陥があるとしたら
キャラのスピードくらいでしょうか?
他はすべて良し、自由度満点の作品です