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ゲームレビュー
■ ワイルドアームズ アドヴァンスドサード ■

発売日2002/03/14
2002/11/07(PlayStation 2 the Best)
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攻略本ワイルドアームズ アドヴァンスドサード コンプリートガイド
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[ 5 ] デュラ・ハン 2006/07/15 (土) 13:22TOTAL:66
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点6 点7 点7 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
6 点5 点7 点5 点8 点
ワイルドアームズ作品にしてはクセの少ないゲームです。
グラフィック:色のはっきりくっきりしたタイプの3Dです。普通のゲームのグラフィックとはちょっと違った綺麗さです。凄いグラフィックを気にする人には汚く見えてしまうが、シリーズ中でもっとも見やすくバランスが良い。

難易度:もうちょっと敵が経験値と金を落として欲しいと感じる。ボスの強さは、たまに強いのがいる。(全体攻撃に即死がついていたり)フォースというものは、普通のゲームのMPと違い戦闘においてだけ使用可能なためダメージの回復がめんどくさいと感じる可能性ありです。

シナリオ:普通に良いと感じるが凄く良いと感じる要素がなかった。のめりこむには物足りない気がする。

サウンド:ワイルドアームズ定番の荒野の曲で良い感じです。全体として良いくらいです。

操作性:走り方は、定番の走りの最初と最後に動作が入るのですが、これに意味を感じない人はとにかくうっとしいですが、ほかは良い感じです。グッズも使い勝手がよろしい。

お買い得:けっこうそう感じれると思います。

お楽しみ:隠しダンジョンと隠しボスありです。最強にしてやろうと思ったら、隠しダンジョン(セーブ不可)の奥深くで頑張らないといけないので結構時間を費やせるかと。

キャラクター:味方はみんなそこそこ良いですね。敵に凄く良い感じのが二人います。今回はギャグキャラはいなさそうです。そして、シリーズ特有の雰囲気も薄いですが。後、唯一の女性主人公という点はかなり自然になじんでます。

バグ:ないでしょう。

総合評価:全てにおいてバランスの良い作品です。そのかわりシリーズとしてはそこそこでしょう。後もう一押し欲しいところです。しかし、そうすれば、もう文句なしの作品です。
このシリーズをはじめるならこの作品が一番良いと思います。

[ 4 ] 社長 2005/02/01 21:22TOTAL:93
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点10 点10 点10 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点9 点9 点10 点10 点
やっぱり、ワイルドアームズシリーズはすばらしいと思う。
他のRPGにはないおもしろさがあります。

グラフィックはきれいですね。
難易度、はっきりいって難しいです。でもそれがイイと思います。
シナリオ、これは本当にすばらしいの一言ですね。感動します。
サウンド、ワイルドアームズシリーズは全てイイです。サウンドトラックを買っても損じゃないと思います。
操作性も問題ありません。
お買い得度、RPGやりたいって方はぜひ買ったほうがいいと思います。
お楽しみ度、今回も隠しボス等いろいろいるのでgood
キャラクター度、今回もギャグ担当キャラなどいて楽しいです。
バグ対策度、一度も起こりませんでした。

やはり名作だと思います。
ぜひ買ってプレイしてみてください。

[ 3 ] バーニング 2003/04/22 18:08TOTAL:91
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
9 点10 点9 点10 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
8 点8 点10 点10 点9 点
前々作をプレイさせてもらった事があるが、相変わらずにして面白かったとしかいいようがない。
なぜここまでゲームを面白くさせてくれるのかが不思議なぐらいだ。

主人公は、10年前に失踪した父親を捜すために突発的に渡り鳥になった少女、ヴァージニア。
最初の電車の中で、後にチームを組む事になる3人と出会い、旅を続ける。
最初は、この世界を甘く見ていて、しかも突発的すぎるから、目の前の現実というものを受けいれるしかなかった彼女。
チームの中のジェットは、最初はトレジャーハンティングの自分がこんなところでヴァージニアの正義ぶってる姿や、色んな事が嫌いだっただろう。
想い出、という単語に一番苛立ちを覚えていたジェットだった。それは自分に想い出がない。
しかしストーリーを進めていくうちにジェットに想い出がない理由が分かり、ジェットの想い出に対する考えが変わり始めた。

ゲームの中で変わっていく、特にこの2人の人間模様が、やりとりなんかも、シナリオ以上に面白かったように思う。

シナリオも最高だろう。
そして、背景にある音楽もいつになくよかった。
相変わらずだが、口笛は結構好きだし、激しい音楽はこの西部劇風のゲームにはピッタリだろう。
たまにバラード調のナンバーがあるが、それは大体がイベントのときの曲なので、それはそれで当てはまっているから、雰囲気を盛り上げてくれた。

苦労したのが謎解き。
頭をひねってひねらなければクリアすることができないのが殆ど。
従来のRPGに比べて、これほど謎解きの難しいRPGは存在するだろうか。
そして、敵も強い。
雑魚敵と呼ばれる敵も大分強いし、ボスになると戦法を考えないと倒せないボスが多い。
だからこそ、このゲームを終えたときの達成感はすごいものがあった。

やり込みたい人へのやり込みの要素もいつもどおりに多かった。
闘技場、ミレニアムパズル、Exファイルキー集め、諸々。
自分は全て倒す事が出来なかったが、一番のやり込み要素は、隠しボスだろう。
全15体の隠しボス。
全てストーリーとは関係ないが、簡単に探す事もできず、簡単に倒すこともできない。
一番強い隠しボスは、ラスボスよりも手強い。

気にしていたバグも今回はなかったが、エンディングが多少微妙だったような気がするぐらい。
でもまあ、仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。

ワイルドアームズは、ここまで楽しませてくれるし、静かな感動を生んでくれるゲームである事について間違いない。
ワイルドアームズは、従来のRPGではない事。
ワイルドアームズ、という一つのジャンルを作ってしまったと言ってもおかしくないだろう。

買って損はないと思うので、このレビューをみて気になった人はゲーム店へ行ってみてください。

[ 2 ] ドリー 2003/02/27 02:19TOTAL:93
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
9 点9 点9 点10 点7 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点10 点10 点10 点9 点
グラフィック…3D特有の、冷たさ・無機質さが無く、とても温かみがあって良かったです。
難易度…それほどレベル上げが必要な場面は少なく、エンカウントキャンセルもあるので、少し低めかもしれません。
シナリオ…ヴァージニアの成長・世界の再生を主軸に、良くまとまっていると思います。ただエンディングがちょっと…。
サウンド…西部劇風の雰囲気を盛り上げる口笛がとにかく良いです。
操作性…ダッシュの方法が独特で、慣れが必要なのと、壁にぶつかった時のタイムロスが気になりました。
お買い得度…シリーズファンはもちろん、そうでなくても、西部劇(風のもの)が好きな人にもオススメです。
お楽しみ度…ミニゲームが結構あるし、隠しダンジョンもかなり長いのでボリューム的にはOKでしょう。
キャラクター度…主人公サイドは非常に良く画かれていたのですが、敵サイドのほうがちょっと…。設定的には良かったのですが、それが活かされていなかった気がします。
バグ対策度…とりあえず、自分は発生した事がありません。
総合評価…操作性とEDでわずかにマイナスですが、それ以外は安定したデキなので、プレイする価値は充分にあると思います。

[ 1 ] 薬剤師カラス 2002/04/14 01:16TOTAL:92
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点9 点8 点10 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点10 点8 点10 点9 点
前作までと同様、ダンジョンの謎解きの多さには脱帽。
謎解きが少なく、また謎解きの難度も低い最近のRPGに比べ、本作は十二分に満足させてくれた。

これだけでも十分な評価に値するが、本作はこれだけにあらず。

シリーズ共通のシナリオ・サウンドの秀逸さ。
これまたシリーズ共通のテーマ性の強さ。

これらはシリーズのファンには言うまでもないことだが、本作では更にゲームクリア後にも十分に楽しめるおまけ要素が多くある。

激長ダンジョン・複数の隠しボス・ミニゲーム(パズル)・闘技場etc
その他イベントが盛りだくさん。
深く極めたいと思う人にはやり応えが十分にあるだろう。

あえて悪いところを挙げるとすれば、エンディングが少々強引だったところだろう。
まあ、これも人それぞれの受け止め方。
必ずといった評価ではない。

しかし、これは紛れも無く『ワイルドアームズ』であり、多くのプレイヤーを満足させてくれるRPGであると思う。