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ゲームレビュー
■ テイルズオブリバース ■
発売日 | 2004/12/16 |
メーカー | NAMCO |
ジャンル | 君が生まれ変わるRPG |
商品リンク | Amazonで購入 |
攻略本 | テイルズ オブ リバース 公式コンプリートガイド
テイルズ オブ リバース ファイナルマニアックス カレギア見聞録 |
関連商品 | Amazon 楽天市場 古本市場 Yahoo |
関連リンク | 公式サイト Tales of Search 裏技宝典 |
[ 17 ] mercy 2006/06/02 (金) 23:33 | TOTAL:73 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
8 点 | 7 点 | 7 点 | 8 点 | 6 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
6 点 | 7 点 | 8 点 | 9 点 | 7 点 |
ストーリーはともかく、システムが万人向けで無いゲーム。 他人の評価を見聞きすると、やはり低評価の人はほぼ全員が 戦闘システムに難をつけてる。そして、ついでにストーリー等にも ケチをつけてるという感じです。 その戦闘システムのせいで難易度は上がってますが、全滅までは なかなかしません。アイテム使いまくりになってしまいますが。 また、そのアイテムが高価で、頻繁に使うと装備品があまり 買えません。多分、こんなところが不評の原因でしょうが、 装備は古いままでも結構戦えます。 また、ダンジョンの仕掛けは割と簡単です。意味不明の ものもありますが、知らないうちにクリアしてます。 BGMは結構いい感じです。もっとも、プレイ時間が Sの半分くらいで終わるので、なかなか頭には残りませんが。 オープニングは今までとちょっと感じを変え、曲も 違和感のある感じでしたが、なれたらいい感じです。 操作性では、はじめどうやって走るのかがわからなかった。 コンフィグで「走る」のOnOffがあるけど、結局走るには 左スティックを使わなきゃならないのなら、コンフィグは いらないと思った。あと、走っても遅いです。 ただ、絵の書き方がちょっと特殊で、距離があるように見えて 結構すぐに移動できるような作りになっているので、 実際の移動時間は短いです。問題は、体感速度が非常に遅いので、 これは作り手側がちょっと損をしてると思いました。 全体的に、1週目は結構楽しめたのですが、2週目になって 戦闘のコツがわかってくると、おまけ要素の少なさがネックに なってきます。戦闘自体はD2系なのですが、やりこみ 要素はやや劣るような感じです。 スキットがあまり豊富でないのも残念です。全体的に見て、 作りが浅いような気がするのですが・・・。バグはないんですが。 ストーリーは、やはり「断頭台の演説」と「夕日の殴り合い」、 このふたつがかなりの高ポイントです。話の流れ的にも 結構いいものがあるのですが、大きなマイナスポイントが2点あり、 それが相殺しています。 一つ目は後半であちこち移動させられること。あまりヒントも なく、無意味に時間を食わされるため、ストレスも溜まります。 二つ目は、重要な敵達がやられキャラなこと。安易な作りで背景も 乏しく、明らかに「こいつらなら死んでも文句は出ないだろう」 といった感じで作られてます。 やはり、よく言われているように、手抜きの部分があるのは否め ません。ただ、巷の評価ほど駄作ではないので、複雑な戦闘 システムについていけるのであれば、ぜひ「断頭台の演説」と 「夕日の殴り合い」を見ていただきたいと思います。 戦闘に関しては、「RGをこまめに下げる(□+↓)」と、 「ボス系では〜チェック(ラスボスならパニックチェック、等)を つける」の2点だけ気をつければ、大して苦労しないと思います。 |
[ 16 ] 久我重明 2005/11/21 22:24 | TOTAL:70 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
7 点 | 7 点 | 5 点 | 8 点 | 9 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
6 点 | 4 点 | 8 点 | 9 点 | 7 点 |
◆グラフィック 今、主流となっている3Dだけではなく2Dもあります。 ドット絵は多少荒いですが、背景など全体的には綺麗だと思います。 ◆難易度 戦闘のシステムが従来とは大きく違い、慣れるまで大変。 いろいろ面倒くさいですが、慣れれば回復魔法もいらないし、それなりにラクになると思います。 ◆シナリオ これは人それぞれなので何とも言えないんですが、 良かったとはあまり聞きません。 後半はおつかい&マンネリ気味になります。 個人的には全体的に単純で甘くて綺麗事と説教が多いですが、良かったと思います。 ◆サウンド 戦闘の音楽は比較的良い出来だと思います。 ◆操作性 ダンジョンなどの移動が遅いですが、 ダンジョン自体それほど広くはないので、あまり問題ないと思います。 戦闘は、ターゲットがいつの間にか変わっていたりして大変だった記憶があります。それ以外は、特に問題は感じませんでした。 ◆お買い得度 戦闘は難しいですが、慣れれば非常に面白いのでオススメ。 シナリオより戦闘を楽しみたい人向け。 万人向けではないと思います。 ◆お楽しみ度 闘技場が無かったり、過去作のキャラが出ないのでテイルズファンの人はあまり楽しめない気がします。 隠しダンジョンはとにかく戦闘が多く、時間がかかりますので、 暇で戦闘が好きな人は楽しめると思います。 ◆キャラクター度 みんな個性がありますが、多少アクの強いキャラがいるので そこら辺でムカつく人がいるかもしれません。 パーティキャラは、今までの作品に比べて落ち着いてる感じがします。 ◆バグ対策度 こっちが不利になる致命的なバグはあるらしいのですが、自分はあったことはありません。 有利になるバグはいくつか確認済みです。 ◆総合評価 まず、戦闘は複雑ですが慣れれば楽しいと思います。 シナリオは気の長い人向け。 あと、「テイルズは、かくあらねばならない」という人は買わないほうが良いです。 2Dなのに、3Dのシンフォニアよりテイルズっぽく無いです。 全体的に見て気の長い人は楽しめると思います。 |
[ 15 ] もず 2005/11/07 13:28 | TOTAL:71 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
8 点 | 10 点 | 4 点 | 3 点 | 7 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
9 点 | 2 点 | 10 点 | 10 点 | 8 点 |
総合的には面白いゲームでしたが、今までのテイルズファンにとってはちょっと評価が悪かったかもしれません。 ・グラフィック 綺麗でした。町の風景や3Dのフィールドなど、流石テイルズです。 でも、「TOSの方が綺麗」とか言ってる人が多くて残念でした。何でも他作と比べちゃダメです。 2Dには2Dの良さがあります。 ・難易度 難しすぎるところがちょっと不満でした。初心者には少々キツイですね。 ・シナリオ はっきり言って差別問題のゲームは他にもたくさんあるのでよろしくないと思いました。 でもムービーで感動させられたりしたので、違う視点から見ると凄く良いシナリオだと思いました。 簡単に言うと、「差別問題のゲームの一部」だとすると、良作です。 あと、チャットでは、同じ内容の話ばっかりのものがあって、多少不満を感じました。 ・サウンド 曲の良さに差がありすぎてガッカリです。 戦闘曲がいいと思えば、町やダンジョンなどのサウンドが良くない。 でも、今までのテイルズにない楽器を使ったりなどしているところが良い評価が出来ます。 ・操作性 よかったと思います。特に気になる点はありませんでした。 ・お買い得度 買っても損はしません。 ・お楽しみ度 サブイベントや術技や称号などが少ないので、やりこめないです。 ・キャラクター度 それぞれのキャラに個性が溢れていて素晴らしかったのですが、真面目なキャラが多すぎて、チャットが楽しめなかったりしました。 っていうか主人公が目立たないです。いくら無口だからってあんなに名セリフの少ない主人公初めてです。 はっきり言うと他のキャラの方が目立っていたような・・・。 ・バグ対策度 起きませんでした。 ・総合評価 良作でした。不満な点もチラホラありましたが、プレイして凄くゲームの良さが実感できました。 シナリオも感動できるものばかりだし、戦闘も楽しかったです。 やっていない方は、是非プレイしてみてください! |
[ 14 ] funny 2005/10/21 22:10 | TOTAL:74 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
9 点 | 7 点 | 6 点 | 5 点 | 7 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
8 点 | 6 点 | 8 点 | 10 点 | 8 点 |
「再誕」をテーマに据えたテイルズです。 グラフィック これはなかなか良く出来ていると思います。 イラストは結構好きです。 難易度 これはNOMALでも慣れないと結構難しいと思います。 また1ラインから3ラインに移行したことによって敵に挟み撃ちされると結構苦戦します。 また、HP回復手段が極端に少なくなった事も難易度を上げていると思いました。 シナリオ これは種族問題を中心にして話は進んでいきます。 自分自身考えさせられることがいろいろとありました。 けど、ありきたりな感じもします。 サウンド これはあまり良いとはいえませんね。 ボス戦、通常戦のどちらもふつうでした。 操作性 これは慣れるのにかなり時間が掛かりました。 けど慣れるとはまります。 お買い得度 私としては結構楽しめましたが、2・3週するとなるとだるい気もします。 お楽しみ度 おまけは今回は少なくなっています。 シナリオ重視ですかね。 キャラクター度 今回はスキットと呼ばれるものが存在します。 また、このスキットの数が半端じゃなく多いです。 キャラクター一人一人が登場する回数が多くなるので心情や性格などが解りますが、明らかに場違いなのもあるのが残念。 バグ対策度 私は100時間ほどしましたが今のところバグはおきていません。 総合評価 私としては結構考えさせられたゲームでした。 また、1ラインから3ラインへ変わった事で多数敵が出た場合などいろいろ考える事も多くなりましたが楽しかったです。 あまり評判の良くないゲームですが結構楽しめました。 暇な人はやってみることをお勧めします。 |
[ 13 ] るる 2005/09/23 02:06 | TOTAL:66 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
7 点 | 8 点 | 9 点 | 8 点 | 5 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
9 点 | 4 点 | 7 点 | 0 点 | 9 点 |
■ストーリー ストーリー掘り下げがよかったです。種族の違いによる差別問題が、色々な形で自分の身近な問題として提起され、キャラクターたちが苦しみながら解決してゆくもの。 そしてこのストーリーで発売した時が戦争真っ只中で、色々考えさせられる時期だったのが意味があったと思う。 ストーリーの中で、それぞれのキャラクターたちは、自分なりの答えを見つけてゆき解決するのですが、でもどうしても説得できない人もいて、世の中にはきれいにはうまく行かないこともあって、自分の力では救いきれないこともある、、と感じさせられるストーリーもあり、バランスは取れていたかな? 表面的なストーリーは特にひねりなし。あえて王道か? ■エンディング 初め見たときは『エーっっ!!』って思ったけど、あとから考えたらそうするしか新しい道は開けんな・・・。って感じです。 ■ムービー よかったです。OPはあんまりクレアがかわいくな・・・。 でも全体的にクオリティ高かったです。 エンディングもきれいでした。 ■音楽 初め聞いたときインパクトないけど、作風にあっててすごくよかったです。 その他の音楽も割合よかったのでは、と ■戦闘 難かしかったです。3レーン動くのが、やりにくかった。 けど、慣れるとはまります。 ■悪かったと思った点 謎解きがあんまりだったかなーと ■キャラ 好きだけど、ストーリーに比べてインパクトなキャラがいなかったような。性格が紋切り型というか、 キャラでストーリーが動く、ではなく ストーリーの為のキャラという感じが強い気がしました。 でも、クレア、ヴェイグ好きです。 全体的にすごくよかったと思います。 生まれ変わる、とまで行かなくとも、考えかたをもう一度考えさてくれるゲームだとは思います。それに途中まで、なんかゲームっぽくない感じがして(多分、悪者を決め付けないように訴えるストーリーの為)私の好みですがそういうものよかったです。 王道好きの人にはいいかも |
[ 12 ] ゲーヲタ 2005/08/26 23:22 | TOTAL:61 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
8 点 | 10 点 | 1 点 | 9 点 | 8 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
5 点 | 2 点 | 3 点 | 10 点 | 5 点 |
今までのテイルズの中で一番ひどい。 キャラの魅力なんて無い。パーティを盛り上げるのが二人しかいないし、スキットもつまらない。 シナリオなんて最低最悪。もうつっこむためだけにある。 隠しダンジョンも面白みがない。 戦闘は敵強すぎ。EASYでやっと互角。レベル上げする必要があるけど、その戦闘もあまり面白みがない。 それ以外はかなり良いので、非常にもったいない。 せめて戦闘が面白ければ救いようがあったのに。 とにかくやってみればそのひどさがわかる。 今ではかなり安くなっているので金があれば買ってもいいかも。 ちなみに、うちの近くの中古ゲーム屋では1480円だった。 |
[ 11 ] AC 2005/04/23 23:15 | TOTAL:65 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
10 点 | 6 点 | 5 点 | 8 点 | 7 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
7 点 | 4 点 | 4 点 | 8 点 | 6 点 |
グラフィック:まぁよくなって普通なんですが、ギロチン前のムービーには少し驚きました。 難易度:設定次第ですね。ノーマルなら万人向けになりますし。 シナリオ:やや不満ですね。試練はよくあるパターンですが、内容はそこそこよかったです。ただ、ラスボスが1回の戦闘だけってのは、物足りなかったです。全てのRPGに言えることなんですが、助ける系イベントは短めの方が違和感ないです。今回は前半は助ける系で固まっていて「急ごう」って言葉が頻繁に出るにもかかわらず、行く町行く町で人助けとかしてて、いまいちはっきりしません。 全てのRPGに言えることなんですが、助ける系イベントは短めの方が違和感ないです。 サウンド:特に気に入ったものは無いですが、全体的によかったです。 操作性:3ラインシステムはよかったです。ただライン移動がスティックでやりにくく、戦闘のみ十字にするのは私だけでしょうか?また町の移動速度で少し減点かな? お買い得度:安いなら買うかな? お楽しみ度:スキットがつまらなかったです。それがキャラ&ストーリーの点数に影響与えました。隠しダンジョン・・・やる人によりますね。 キャラクター度:真面目キャラが多く、ヴェイグなんて助けることしか考えてなくて、つまらない。ボケはティトレイいますが、それよりもマオとヒルダのやり取りの方がおもしろかったです。 バグ:一度フリーズしましたが、問題ないかと。 総合評価:シナリオ・キャラがどうにも好きになれませんでした。戦闘に重点を置く人なら楽しめるかと。 |
[ 10 ] 双華 2005/04/16 20:03 | TOTAL:76 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
9 点 | 7 点 | 5 点 | 8 点 | 8 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
7 点 | 4 点 | 10 点 | 10 点 | 8 点 |
噂のテイルズシリーズ最新作ですね。 実はというとあまりリバースには期待していなかったんですが、実際にやってみるとハマるハマる。 悪い所も多々ありますが、それ以上に良い所が強かったです。 良かった点 ・なんといっても戦闘。 初の3ライン戦闘というのもありますが、回復術が無いのに驚き。 RGやFGを駆使して戦わないといけない所も、難しいだけに面白かったです。 秘奥義もカッコいいものが殆どで、素晴らしいと思いました。 ・キャラクターが魅力的。 ここら辺は流石テイルズというべきか、キャラの個性が輝いていました。 スキットなどで垣間見れるキャラクター達の家庭的な雰囲気がいい感じでした。 ・サウンドが素敵。 「good night」なんかは何回も聞きました。 TOSの時には少し劣るかな、とは思いましたが、これも良かったと思います。 ・グラフィックが綺麗。 ムービー最高です。 通常時のグラフィックも綺麗でした。 ・バグが起き難い。 というか私は起きた事がありません。 これに関しては言う事無しです。 悪かった点 ・戦闘時の欠点。 術技が少ないです。 テイルズの術技は良いものが多いだけに、残念でした。 操作していないキャラも4つしか術が使えないのは惜しい。 秘奥義が前衛と後衛のコンビでしか使えないのも残念です。 ・サブイベントが少ない。 TOSなんかは凄い量だったのに比べて、拍子抜けする少なさでした。 もっと増やしてくれれば楽しかったかな、と思います。 隠しダンジョンもイマイチでした。 ・シナリオが比較的単純。 先が見えてしまった所が多々・・・。 中には驚くようなものもありましたが、やはりTOSのシナリオの時と比べると分かりやすいです。 全体的にもけっこう短かったというのも残念な所。 個人的にはかなり良かったゲームだと思います。 テイルズファンには絶対オススメ。 それでなくても、オススメできる作品です。 |
[ 9 ] 匿名戦士 2005/04/15 19:46 | TOTAL:88 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
10 点 | 6 点 | 10 点 | 9 点 | 10 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
10 点 | 8 点 | 9 点 | 6 点 | 10 点 |
おもしろいです。 買った方がよろし。 グラフィックはかなり、よくできています。 難易度は普通です。 音楽は迫力があります。 エンディング時には、感動しました。 操作の仕方は少し難しいですが、大丈夫。 お買い得です。 おまけはかなりあります。 キャラはおもしろいです。 バグはおこることが、ありますが、まあ心配しないで。 全体的にみて、バグ以外いいです。買いましょう。 |
[ 8 ] ガーティア 2005/04/12 03:17 | TOTAL:45 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
7 点 | 3 点 | 1 点 | 5 点 | 8 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
3 点 | 5 点 | 6 点 | 4 点 | 3 点 |
現段階では発売されたテイルズでは最新作。 ↓以下微ネタバレあり。注意。 とりあえず先に言わせていただきますが、このゲーム面白いと思ってる人に向けて。 ぶっちゃけこれいいゲームじゃないですよ?w 戦闘システムはそりゃ面白いですよ。初心者が取っつきにくいところは少なからずありますが、慣れると今までのテイルズとはまた違ったメリハリがあって面白い。(ボスが強すぎてイライラしたりもしましたが) でもまず、システム云々以前に「RPGである」ことをもっと考えた方がよろしかったんではないかと私は思います。 もうとにかくストーリー荒すぎ。 そもそもフォルスってアンタ。もうちょっと設定を統一出来なかったんでしょうか。「氷」とか「火」はまだわかるにしても、「牙」やら「樹」やら「虹」やら「重力」やらもうやりたい放題。今までのテイルズにあった属性的概念は完全無視ですかそうですか。違う「テイルズ」を目指したいのはよくわかりましたがこれはいくら何でもあんまりでは? それと種族間差別はもういろんなゲームでやってる上に、同シリーズ上でもやってるじゃないですか。↑の話はどこへやら。 きっとこのゲームは「テイルズとして」でなければそれなりによい評価を得ていたのではないかと思います。もうFF8みたいだ。 今までのテイルズを少しでも知っている方、少しでもこれに賛同していただけるのではないかと思います。 |
[ 7 ] 10分ドミノ 2005/04/08 23:37 | TOTAL:79 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
9 点 | 8 点 | 7 点 | 9 点 | 6 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
8 点 | 5 点 | 10 点 | 9 点 | 8 点 |
やってきました、テイルズ オブ リバースです。 1番良いとおもったのが、キャラクターです。 キャラクターは1人、1人、すごく大事にされています。個性的で個人的にすごく良かったです。今までの中では1番良かったです。 次に戦闘ですが、新たに導入された3ラインシステムです。 これは面白かったです。激突感があるんですよ。 友達とやると楽しいと思います。上手く連携を決めて敵を倒すと、素晴らしい戦闘になるでしょう。 ただ、術技の数が少なすぎです。多いとおかしくなるのですが、それでも少なすぎです。あと、1人当たり3〜4個ほしいです。 装備があまり重視されていませんが、装飾品は作戦と同じぐらい勝敗に関わってきます。 逃げるのにはかなり時間が必要ですので、判断は早くしたほうがいいですね。 サウンドについてですが、今回のサウンドは最高です。 ここまで素晴らしいサウンドを製作するスタッフは本当にすごいです。 グラフィックも間違いなく、ナンバーワンです。 最高の仕上がりです。オープニングもとっても綺麗です。 ↓ここから悪い部分について言います。 操作性がイマイチです。戦闘では良いのですが、街移動が遅いのにイライラした人もいるかもしれません。 しかしリバースの世界では遅いこそ、リバースといって別に問題ないと思うのですが・・。 あとはお楽しみ度です。 良いのといっても、ディスカバリーというものぐらいですね。 隠しダンジョンはあれはイケません。つまらないです。 もうちょっと手の込んだダンジョンにしても良いのに。と思いました。 最後に・・・ テイルズファンの方なら、買ったほうが良いと思います。 もちろんファンの方じゃなくても、面白そうだな。と思ったら、是非是非買ってみてください。 とにかく遊べました。160時間は遊べました。自分はまだまだとことん遊ぶ予定です。 |
[ 6 ] うぇんく 2005/03/31 18:51 | TOTAL:87 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
10 点 | 5 点 | 9 点 | 10 点 | 10 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
8 点 | 10 点 | 9 点 | 6 点 | 10 点 |
テイルズ新作。かなり前の物ですが、一応新作なんですよ。 ほぼ、全部全ていいです。 バグにはかなりこまりましたが、それ以外ほぼよし。これはなかなかオススメです。クリア後のダンジョンもそうとうわるくないです。バグはよくありますが、全部が工夫されたシステムに改良されて、おもしろくなったと思います。 ただ、テイルズシリーズでは有名ないわゆる「バグ」が発生することがよく在ります。だけどそれ以外全ていいと思います。 「画像は華麗&難易度は誰にでも楽しめるように設定&音楽は迫力がある」というのが共通点だと思います。 ただ、僕は一番最初にテイルズオブファンタジアとテイルズオブデスティニー2を買いました。最初やった時は変な戦闘法でしたが、かなり楽しめます。これは買ったほうがいいです。 キャラクターはほぼ、前作と変わりませんが、それでも楽しめると思います。なので買ったほうが絶対いいので買う方をオススメします。 |
[ 5 ] しっぽ 2005/03/05 13:19 | TOTAL:90 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
10 点 | 10 点 | 8 点 | 8 点 | 9 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
10 点 | 10 点 | 10 点 | 5 点 | 10 点 |
テイルズシリーズ第六弾です。気合入れてレビューしていこうと思います。 グラフィックは間違いなくシリーズNO.1です。正直あまり期待していなかっただけに驚きでした。 難易度はやや高めですが、設定で易しくすることも出来るので問題はありません。 シナリオは、まぁ最近のテイルズらしいストーリー展開です。今回はアニメーションが多いので感情移入度も高いと思われます。D2と比較して、こっちが恥ずかしくなるような台詞が減ったのがポイント大w 音はなかなかでしょう。やはり戦闘の音楽が一押しです。 操作性は、やはりテイルズだけあってかなり良好であるといえます。ただ一つ惜しまれるのは、ターゲットの設定を上手いこと切り替えていかないと、敵を目前にして明後日の方向へ攻撃してしまうことですか。まぁそれもさほど気になる点ではないですけど。それを補って余りある操作性の良さ、そして戦闘の楽しさがこのゲームにはあるといえます。 キャラクターはもう最高の一言です。最近のアニメなどはキャラのイメージと声優さんの声がミスマッチであることが多いですが、テイルズではそういうことが一切ないのが嬉しいですよね。ことリバースに関してはもう非の打ち所がありません。それぞれのキャラの外面も内面も完璧な台詞回しで表現されています。たまにアンチいのまた派の方がいらっしゃるようですが、それだけの理由でこのソフトを敬遠しているのであれば、すごくもったいないことであると私は思います。 バグですが、私はプレイしていて困ったことはありません。ただ少し調べたらやはりバグもあるようなので、5点としておきます。 テイルズファンなら是非買うべきですし、一度もプレイしたことがない方でも楽しめると思います。もちろん総合評価も10です。 まだ足りないのでもう少し良い点、そして残念な点を挙げようと思います。ちなみに本文中のD2というのはテイルズオブデスティニー2、TOEは同エターニア、TOSは同シンフォニアのことですので悪しからず。 まず戦闘。これが他のRPGを寄せ付けないテイルズシリーズの醍醐味であります。今回は2Dでありながら奥行きのある3ラインシステムが導入されました。これがもう大成功だったと思います。操作に慣れないうちは少々戸惑いましたが、慣れてからはもう楽しいのなんの。ラインをいかに有利な状態で維持するかが勝負の一つの鍵を握っているだけに、上達のためには労を惜しみませんでした。今作のもう一つの改革といえばTPの廃止。かわりにFG(フォルスゲージ)が導入されました。これも成功といえるでしょう。今までは、戦闘中におけるTPの回復にはアイテムの使用がもっとも大きな役割を果たしていましたが、今回はそれができません。代わりにフォルス(力の源、みたいなイメージで捉えてください)を消費して技を繰り出すことが出来ます。これにより技を出すことが完全に時間経過と物理攻撃のHITによる回復に依存しています。よって生半可に技を連発しているだけでは戦闘を有利に進められないばかりか、全滅の恐れさえあるといえます。3ライン制とこのフォルスシステムの導入によって、D2を超える戦略性を持ったことは間違いありません。それにさらに拍車をかけるように、HPの回復方法も変わりました。フォルスを消費する、敵にとどめをさす、弧方陣のなかで待機するなどが主要な回復手段となっています。もちろんアイテムはありますが、ヒールやナースといった定番の治癒効果を持った技はありません。しかしピンチに陥ってもきちんと戦略を立てていれば瀕死から一気に全快まで持っていくことも可能です。その辺のゲームバランスも絶妙で、病み付きになります。キャラの感情を示すラッシュゲージもまた無視できず、うまく調整すればコンボの組み立てにも役立ちます。長々と述べてきましたが、今回初めて導入されたシステムは全て大成功です。従来のシリーズの中でもっとも面白い戦闘だと私は思います。 逆に惜しまれる点は、スクリーンチャットでしょうか。本来キャラの日常を映し出すための機能であるはずが、今回はTOEにおけるヒントスキット的な役割を担っています。もちろん笑えたりするものも多数ありますが、D2と比べるとやはり淋しい感じもします。同じ内容をわざわざ言い直していることにもやや疑問を感じます。せっかくの豪華声優陣の魅力もこのために少し薄れてしまいます。この点については次回作からの巻き返しに期待します。 ふぅ。大好きな作品なので気合を入れてレビューしてきましたが、とんでもない長さになってしまいましたw 少しでも多くの方にこの作品をプレイしてもらいたいです。買って損はしません、絶対に。 私が購入したときPS2版のTOSの方が値が高かったんですよね…。このTORの方が良作であると思うのですが。そして長文かつ駄文であるこのレビューをここまで読んでくださった方、感謝です。 |
[ 4 ] 社長 2005/01/23 18:04 | TOTAL:74 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
9 点 | 7 点 | 7 点 | 5 点 | 8 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
8 点 | 3 点 | 9 点 | 10 点 | 8 点 |
結論から言うと、微妙。 まぁまぁ楽しめたけど、隠しが少ないのが痛い。 まずグラフィック、これは問題ないと思いますね。 難易度、普通の敵でも強くて侮れないのはよかったと思います。でも術技が少なすぎると思った。 シナリオ、微妙、少々強引に持っていくとこが目立ちました。でも泣かせるところとかはあります。 サウンド、可もなく不可もなくといったところ。 操作性、問題ありません。 お買い得度、テイルズファンなら買ってもいいかな?他の人は考えたほうがいいと思います、 お楽しみ度、テイルズ系はミニゲームクリアしないといけない称号とか集めるのが楽しかったけど、はっきりいって少なすぎ。 キャラクター度、有名声優さんとかがいるし、個性も出てるのでいいと思う。 バグは起こりませんでした。 テイルズファンでしたが、ちょっとガッカリしました。 でもそこそこ楽しめるかと。 |
[ 3 ] ハルジオン 2005/01/11 19:46 | TOTAL:72 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
8 点 | 8 点 | 5 点 | 6 点 | 7 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
7 点 | 10 点 | 9 点 | 5 点 | 7 点 |
従来の戦闘システムと特に一線を画したのが、「3ライン」と「フォルスゲージ」。 プレイしてみないことには分からないことなので、読み手に理解しやすいように書いてみたいと思います。 「3ライン」(スリーラインとお読みください) 今作が「3ライン」であるならば、従来のシステムは「1ライン」です。(「テイルズオブシンフォニア」を除く) 敵味方全てが一本のライン(線)の上に配置されており、そのライン上でのみアクションを行えたのが従来のシステム。いわば奥行きの無い2Dバトル。 今作ではそのラインが平行に三本並んでいます。もちろん敵味方分け隔てなく、戦闘中容易にライン間の移動が行えます。いわば奥行きの出来た3Dバトル。 「フォルスゲージ」 従来は魔法の類を使用する上でTP(マジックポイントと同類)が必要でした。 今作ではそのTPが廃止され、代わりに採用されたのがこのフォルスゲージです。(フォルスという概念が、術技を使用するための力の源と考えてください) フォルスゲージは各キャラ共に4つずつあり、それぞれに使用したい術技をセットしておきます。 戦闘中、フォルスは時間の経過と共にゲージにパワーが蓄積されていきます。 そのゲージが満タンになって初めてセットされている術技が使用できる、と思われがちですがそうではありません。 威力は落ちますが満タンになっていなくても、あるいはほとんど蓄積されていなくても術技は使用できます。 なかなか上手に説明できていませんが、簡単に言えば無制限に術技が使用できるようになったのです。 その他、キャラクターの感情を表す「ラッシュゲージ」が追加され、冷静か興奮状態かでダメージ量や命中率に大きく影響を与えます。 また今作では、直接的にHPを回復する魔法が存在しません。(アイテムは存在します) 回復魔法を扱うキャラはいるのですが、RPG全般におけるHP回復方法とは異なった方式を採用しています。 減ったら回復ではなく、いかにHPを保って戦うかが重要になってくる戦闘システムです。 色々と書きましたが、今作の戦闘もとても面白かったです。発売前に懸念されていたフォルスゲージも、次回からも使っていけばいいかも的な具合です。 それとマニュアル操作で主にプレイしてきた私ですが、今作はセミオート操作でのプレイをオススメします。 シナリオ…(良くも悪くも)さすがはテイルズといった感じです。 バグ対策…同上 キャラクタ…テイルズらしからぬ主人公でしたが、話を進めるごとに違和感も薄れていった。 スキットや難易度変更、2周目等のお馴染みのシステムは健在。オープニングテーマは「Every little thing」が担当。 最後に、タイトルの「リバース」のスペルは「Rebirth」。生まれ変わり・再生・復活といった意味合いを持つ。 |
[ 2 ] 匿名 2005/01/11 13:24 | TOTAL:72 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
8 点 | 6 点 | 7 点 | 8 点 | 9 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
6 点 | 1 点 | 10 点 | 10 点 | 7 点 |
これは微妙です… グラフィックは別に気になりません 難易度はちょっと・・簡単すぎます シナリオはちょっと微妙ですね サウンドは文句無いです 操作性は簡単です これはテイルズ好きな人は買ってもいいと思いますが・・ちょっと微妙ですね クリア後には何もありません キャラクターは最高です、ティトレイとかもう良すぎですよ バグは3周してますが合ったことにありません |
[ 1 ] 智 2005/01/09 20:12 | TOTAL:80 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
8 点 | 6 点 | 8 点 | 8 点 | 8 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
9 点 | 9 点 | 8 点 | 7 点 | 9 点 |
最近、熱くなったことのないあなた。 最近、感動してないあなた。 最近、おもろいゲームがないと言うあなた。 是非このゲームを買って下さい。 さて本題。 いいとこ キャラクター一人一人に異なった過去、性格があり、とてもいい。 ティトレイの熱いセリフに燃えました! 敵キャラも個性多し。 戦闘は奥行きができ、3つのラインを移動して戦うというアクション要素が高まった戦闘により一層戦術が重視される。 フォルスゲージという新システムも慣れればおもしろい。 今回、術技が少ないですが奥義がそこそこアル。 合体技(秘奥義)がかっこいい! ムービーが結構ある。 シナリオは最初少々いきなりな展開ですがプレイヤーを飽きさせない見せ場が多いためおもしろい。また、シナリオは後半部分のほうがおもしろい。 わるいとこ 移動速度が微妙に遅い。あんまきにならんが ヒールやナース等の回復術がない。その代わり術技を使えば少し回復。敵を倒しても少し回復。 総合 やはりこれは買いです。私は今二週目です。 藤島さんがいいという人も買いです。絶対 |