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ゲームレビュー
■ テイルズオブジアビス ■

発売日2005/12/15
メーカーNAMCO
ジャンルRPG
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攻略本テイルズ オブ ジ アビス パーフェクトガイド
テイルズ オブ ジ アビス 公式コンプリートガイド
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裏技宝典

[ 5 ] アルス 2006/07/16 (日) 15:56TOTAL:69
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点5 点7 点8 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
7 点8 点6 点5 点7 点
・グラフィック
格段に良い。
動きにも違和感がない。

・ゲームの難しさ
フリーランで戦闘が簡単になってしまい敵が弱すぎる。
ダンジョンも全体的に簡単。
少し物足りない気がする。
・シナリオ
流れ的には良い。
が、子供には少し内容が難しい気がする。
いきなり分からない用語がでてきたりして物語に移入できない。

・音楽
テーマ曲、ゲーム内の曲ともに良い。
シリーズの戦闘曲もでてくるのでファンにはうれしい。

・操作性
マップの移動は遅かったとは感じなかった。
戦闘はフリーランでかなり自由。

・お買い得度
テイルズファンでなくとも買って損はしない。

・お楽しみ度
おなじみのコレクター図鑑、2週目、隠しダンジョン、サブイベント、ミニゲームは申し分ない。
モンスター図鑑がないのが残念。

・キャラ
個性的だが狙っている気がしてならない。
サブキャラがもう少し魅力があればよかったのだが。

・バグ
致命的なバグが少し。
有利なバグもあるがゲームバランスが崩れる。
発生率は比較的低いのが救い。

・全体的な評価
テイルズ10周年にあわせようとして作りが粗いところがある。
だが、全体的にみれば良作。
結構楽しめるのでオススメ。

[ 4 ] 2006/01/15 16:44TOTAL:81
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
10 点5 点9 点9 点5 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
7 点10 点8 点10 点8 点
テイルズシリーズではD2以来の楽しめる作品。
いいところ) 
1・秘奥義が多い&かっこいい(個人的にはガイの鳳凰天翔駆が一番かっこいいと思う。
2・シナリオがいい
3・サウンドがいい(特にアッシュと戦うときのカルマのリメイクの曲がいい
4・クリア後の特典が多い(隠し秘奥義、隠しダンジョンなど
悪いところ)
1・ロードが長い(最大の短所
2・敵より主人公のほうが悪いことしてる。
  敵がしてる悪いこと)
  世界を滅亡させようとしている。計画段階(でもちゃんとした理由がある。
  自分たちがしている悪いこと)
  救うためにいった町をぶっ壊している。犠牲者は数千人。
  という感じです。敵の言うことも筋が通っています。
3 こっからはジェイドに対する愚痴です。
キモい・うざい・いらない大して強くない・色白・のっぽ・頭いい・意地悪・ナルシスト・親父・モヤシ野郎・・・こんな感じです。
総合評価は甘めの8

  

[ 3 ] funny 2006/01/05 (木) 16:56TOTAL:81
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
6 点7 点9 点7 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
8 点10 点10 点8 点8 点
現時点でのテイルズ最新作です。
グラフィック
あまり良くはありませんね・・・結構カクカクな画面になっています。
しかしイラストは好きです。
難易度
進めるだけなら迷うことはほとんどありませんが、今回はマニア、アンノウンの難易度が格段に跳ね上がっていますので挑戦するときは万全の体制で挑戦するのをお勧めします。
また、戦闘ではフリーランの導入によって広範囲の攻撃以外は比較的よけやすくなっていますのでそこまで難しくはありません。
シナリオ
そこそこ先の読める展開にはなっていますが、専門用語がかなり出てきてしまっているために理解するのが非常に難しいです。
しかし、クリアまでの流れは非常によく作りこまれている作品でもあり最近の作品にしてはシナリオに結構重点を置いている作品であるとおもいました。
しかし、敵味方ともに死ぬことが非常に多い作品でもありますが、主人公たちの殺すことを最後までためらい相手を理解しようとする姿勢には良かったと思います。
また感動できる場面も多々あるため非常によいです。
そして『生まれた意味を知る』ですが、この点においては合格点を出しても良いくらいに終盤で、はっきりと示してくれます。
サウンド
耳に残る音楽が少なかったですが、場面ごとに合う音楽を流してくれるのはよかったです。
操作性
先ほども書きましたフリーランの導入が良かったと思いましたが、欠点としてはフリーランの最中は防御ができないし攻撃もできないという致命的な欠点があります。
よって、フリーランで敵の攻撃をかわして反撃していくというのが常套手段となりますし、譜術の場合はフリーランを活用すればほぼ当たりませんのでこの点は良しとすべきところです。
戦闘では上記のとおりですがフィールドでの操作性は悪くはありません。
お買い得度
これは非常に良作ですので買うべきだと思いました。
お楽しみ度
今回は期間限定のサブイベントなどがけっこうあり、また2週目にしかないサブイベントもあり、やりこみの要素はかなりあります。
そして2週目からは隠し秘奥義も使えるようになります。
さらに称号による服装の変化もあります。
キャラクター度
今回は主人公側だけでなく敵側の戦う理由が進めていくうちに明らかになってくるためほぼすべてのキャラクターの魅力を引き出していると思いました。
またチャットでも重要な点を話すことが多いので見る価値はあります。
バグ対策度
ごくまれにフリーズする事があるようですが私はまだ一度もなっていませんので運がいいだけかもしれません。
総合評価
ひさしぶりに純粋にシナリオを楽しめたRPGでした。
そして感動させられた面もあり考えさせられた面もある作品でした。
しかしこのゲームはロードがほかのゲームよりも長いという欠点がありますが、あちこちで書かれているほど長くもなくちょっとした目を休める時間にすればいいとおもいます。
さらにこのゲームにはロードの時間を跳ね除けるくらい面白い要素を持っていると思います。
今のところ私が推薦するゲームの中では一番の面白さですので買っても損することは絶対にないと思います。

[ 2 ] 2006/01/05 (木) 15:46TOTAL:72
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
10 点4 点10 点10 点0 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
6 点6 点10 点9 点7 点
グ)いいです。テイルズシリーズの中では最高です。
難)まだゼンクリしていませんがテイルズシリーズの中では簡単です。
シ)簡単に言うと主人公とその仲間たちが世界を救う冒険の旅。
サ)オープニングのBANPのカルマという曲がいいです。
操)糞です。ロードなげー。俺なんかセーブのロードの間にうんこしてきました。
買)いまは高いから買わないほうがいいかも・・
楽)結構あります。
キャ)個性があります。ジェイドは嫌い。
バ)無い
ということで7点

[ 1 ] 無銘剣 2006/01/04 (水) 17:29TOTAL:29
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
6 点4 点1 点3 点4 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
1 点1 点5 点1 点3 点
グラフィック
CGが荒い
シンフォニア(GC)の方がマシ
同じ3Dのレジェンディアと比べると、レジェンディアに失礼なレベル
難易度
与えるダメージがでかすぎるので、どんなに敵を強くしようが簡単
一応、前作(シンフォニア)よりはマシ程度
シナリオ
”テイルズマニア”を喜ばせるためだけの作品なので、薄い
非常に先が読みやすいというか、何処かで見たような内容
そろそろ某RPG(他社の)から引用はやめた方がいいと
サウンド
残念ながら耳に残るものがない状態
操作性
『逃げながら秘奥義を放つ戦法』をとるだけならば最高なんでしょうが、そんなつまらない戦闘はまっぴらごめんです
お買い得度
買う程の作品ではない
持ってる友達から借りる・レンタルするのが無難
どうしても買いたいのでしたら、バグが修正されるだろうと思われる廉価版でも待ちましょう
お楽しみ度
クリア後の隠しダンジョン・前作(シンフォニア)から流用のサブイベントなど、そろそろ使い古しのものが多く楽しめない
キャラクター度
もはやキャラゲーなのでこの評価
主人公が前作(シンフォニア)主人公と同じ性格になるのは如何なものかと思う
見た目から主人公とヒロインが”主人公とヒロインには到底見えない”末恐ろしい作品
バグ対策度
とにかく酷い
『ユーザーがテストプレイヤー』並に酷い
総合評価
”藤島さんがキャラデザをした”ことだけが◎のゲーム
いろいろな人の発言を見ても”キャラデザが藤島さんだから〜”等と言った理由しかないのかと言うぐらいに
他に褒める部分は見当たりません

最後に、テイルズを定義するのは”戦闘”です(どれだけ『ファンタジア戦闘』の雰囲気を崩さないかが問題)