GAME大宝庫 > レビュー大宝庫 > プレイステーション2

ゲームレビュー
■ シャイニング・フォース ネオ ■

発売日2005/03/24
メーカーセガ
ジャンルピュア・ファンタジーRPG
商品リンクAmazonで購入
Amazonで購入(メモリーカード)
PlayStation.comで購入 icon
攻略本シャイニング・フォースネオマスターフォース育成ガイド
シャイニング・フォースネオファイナルコンプリートガイド
関連商品Amazon
楽天市場
古本市場
関連リンク裏技宝典

[ 2 ] レオン 2005/07/04 21:54TOTAL:44
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
3 点8 点1 点3 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
2 点1 点5 点9 点4 点
糞ゲーとまではいかないが、RPGとしてはあまり面白く無い。
難易度が最初から高く、油断するとゲームオーバーになりやすい。
操作はしやすく、バグも無いと思う。
PS2のわりには、グラフィックが悪い。フォース強化とかが面倒くさい。


[ 1 ] マチ 2005/04/07 22:25TOTAL:77
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点10 点2 点5 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点8 点8 点8 点8 点
久々の大作シャイニング・フォース ネオ
裏面に「こころを呼び醒ますRPG」とか書いてありますが、
流行なんでしょうかね?こころは呼び醒ましませんでした。

このゲームはキャラ育成に重きを置いてます。
といっても、育てられるのは主人公のみで、
他のキャラはLVアップで自動的に強くなり技も増えていきます。

戦闘は裏面に書いてある通り、痛快で爽快なアクションRPGです。
分かりやすく言えば、劣化した三国無双みたいな感じです。
敵が1匹見かけたら、近くに30匹は居るという認識で間違いないです。大剣使いなら敵の群れに突っ込んで斬って斬って斬りまくれ!

難易度なんですが、縛りプレイや裏ダンジョンを含めなければノーマルです。
ただ特定のダンジョンやBOSS戦に於いては、
戦闘スタイルを「考える」場面が存在します。
先ほどキャラ育成に重きを置いていると書きましたが、
魔物の巣や宝箱から出るフォースアートなる物があり、
これは主人公の能力に大きく貢献します。
フォースアートには様々な種類があり、
攻撃力を上げるもの、HPを上げるもの、状態異常の耐性を付けるものなど様々です。
これらのフォースアートは魔物の巣や宝箱から貰えるエナジーポイントによって成長させる事ができます。
このフォースアートの成長のさせ方によって、戦いのスタイルが変わります。
もし、今の狩場で適正に合わない弱さだと感じたら、
フォースアートを成長させれば何とかなります。
逆に言うとフォースアートを何も考えずに「攻撃力」だけに成長させまくったりすると、
敵に容赦なく1撃で殺されるようになります。
フォースアートを使った成長システムは凄い良いゲームシステムの1つでした。

また、キャラの成長は後半に近づけば近づくほど、
物凄い勢いで強くなっていきます。
例えばダメージですが、基礎攻撃力が1000だとしても、
フォースアートの獣特化に武器持ち特化、鎧持ち特化、火属性特化、
自分の装備している武器や防具の特殊能力による特化・特化、クリティカルによる与ダメの数倍化によって、
何十倍にもダメージが膨れ上がります。
裏ダンジョンいけるような頃には、敵の種類によっては100万とか、そういうダメージを叩き出せる時代が来ます。

シナリオはラスボスの我侭に付き合わされるだけのストーリーなんで、
期待しないで下さい。
キャラデザは苦手でも速攻で慣れると思います。
上記の戦闘システムの方に夢中になりますから。
オヤジキャラはいい感じです。

玄人向け気味なゲームです。
ここまで見て何も魅力を感じなかったら止めておくべし。
成長システムが面倒だと感じる人は絶対止めておくべし。