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ゲームレビュー
■ 三国志VII ■

[ 2 ] 2003/06/21 22:48TOTAL:92
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
9 点8 点7 点10 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点9 点10 点9 点10 点
8ではありません。7です。

正直、シリーズでは6に並ぶほどの高レベル。
しかし、ゲーム性はかなり悪くなったかもしれない。
体力制なので、一ヶ月にすることに限度がある。
6と違う、主人公が配下にするシステムはいいんですが、
逆に限度があるかもしれない。キッツイですし

でもグラフィック、サウンド、キャラクターの魅力。
さらに、遺跡や宝物ネタが豊富なので
初めて三國志をやるにはおすすめです。

[ 1 ] nekoyama 2001/01/25 01:57TOTAL:79
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点3 点9 点10 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
7 点6 点10 点10 点7 点
光栄が放つ歴史シュミレーションの不動の地位を築いているソフトの
シリーズだけあって、シュミレーション好きが買っても外れがないと
ころはさすが。SFCからPSに移行してから読みこみ時間が長すぎたの
が今までの欠点であったが、PS2の処理の前にそれは皆無に等しいく
らいまでおさえられていて、ローディング中に漫画を読む時間がなく
なってしまった(笑)

キャラの魅力は言うまでもなく、光栄のかかえるサウンドクリエータ
から繰り出されるそのサウンドはサントラ買って聴いても損しないく
らい……というより、もうハマリすぎ♪ 「三国志やってます!」
そんな雰囲気にさせてくれる。

そして今回の最大の魅力はどんな武将でどの階級からでもプレーでき
るというところだ。今までは君主でしかできなかったのが、一般ピー
プルからでもできちゃうところがよかったり。君主以外でプレーして
いるときはもう別のゲームと思ってやるほうがいいかも。色々な制約
があるけれど、それがまた1つのおもしろさでもあると思う。

ただし、内政があまり重視されなくなったのかどうかは知らないけど
ある程度の上限まで上げてしまえば、「政治」の能力だけしかない武
将はおはらい箱のような気がした。あとはひたすら戦争で国を攻めて
いくだけといった感じがした。追い打ちをかけるように、兵糧は年に
1度だけだが、金は3〜4回収入があるのでどうしてもあぶく銭とな
ってしまい、戦争しかすることがなくなってしまう。

戦闘力も4のときみたいに、やはり「兵をあやつったときの力」と
「武将個人が一騎打ちするときの力」とに分けるべきだと思った。そ
うしないとかなりの武将の矛盾を感じてしまうからだ。

歴史で何十万もの大軍を采配ひとつで手玉にとった軍師だって、三国志
最強の武将が突撃してしまえば、あっという間にひっとらえてしまう。
シリーズ中で戦争モードが一番簡単なのではないだろうか?

上級・初級とあるが、忠誠度などが見れないという点以外、何もかわ
らなかったところが痛かったかなぁ。

---おまけ---
裏技なんだろーけれど、新規武将作成のとき名前をある歴史上の有名
人にすると、それっぽい能力が出てきます。
「韓信」「張良」「成吉思汗(チンギスハーン)」
まだあるとおもうけど。