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ゲームレビュー
■ ロックマンX8 ■
発売日 | 2005/03/10 |
メーカー | CAPCOM |
ジャンル | アクション |
商品リンク | Amazonで購入 |
攻略本 | ロックマンX 8 究極コンプリートガイド ROCKMAN X8必勝攻略法 |
関連商品 | Amazon 楽天市場 古本市場 |
関連リンク | 公式サイト 裏技宝典 ロックマンX8攻略大宝庫 |
[ 2 ] ハルシオン 2006/09/24 (日) 06:17 | TOTAL:72 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
7 点 | 8 点 | 7 点 | 5 点 | 7 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
8 点 | 5 点 | 8 点 | 9 点 | 8 点 |
ロックマンXシリーズの8作目。 パッケージに見慣れない単語がいくつか出ているので、解説してみます。 「レスキューチェンジ」 敵の中には、エックス達を捕まえて動きを封じる者が多数います。 捕まれば操作ができず、徐々に体力も奪われていきます。 レバガチャ(スティック等をガチャガチャ動かす)で切り抜けることもできますが、時間が掛かります。 しかしL2ボタンで待機中の仲間を呼び出し、操作して敵を一度でも攻撃すればすぐ救出することができます。 使い勝手としては、 そもそも「プレイヤーの動きを封じる」行為自体にさほど意味が感じられず、 ゲームのテンポをいたずらに崩している印象です。 レスキューチェンジは便利ではあるが、敵の捕獲攻撃自体を無くした方が良いと思う。 「ダブルアタック」 敵から攻撃を受けることでパワーが溜まる「ギガアタック」とは違い、 敵を攻撃していくことでパワーが溜まるのが「ダブルアタック」。 パワーが満タンになったときにR2ボタンで予備動作を行い、 それが敵に触れることで、エックス達が自動的に敵に大ダメージを与えてくれます。 使い勝手は上々、 万一、予備動作が空振りした場合にもすぐ回復してくれますし、 片方のキャラが力尽きた場合には復活させるための力にもなります。 「3人のナビゲーター」 今まではナビゲーターが「エイリア」一人だったのに対して、X8では2人増えています。 片方はステージ攻略に優れ、もう片方はボス攻略に重宝するナビをしてくれます。 エイリアは両方担当しますが、新規の二人ほど専門的なナビはできません。 エイリア一人が全部やれば済む話なのですが、 選ぶ楽しみができて新鮮な感じがします。が、 新規ナビとの恋愛的な掛け合いもありますが、このシリーズにはあまり必要なものとは思えません。 結果的にシグナス等の既存キャラの存在感が更に減り、不満な点もあります。 「リカバリーゲージ」 敵から受けたダメージはすぐには減らず、ライフゲージは緑から赤色に変化します。 その赤いゲージは、時間経過でどんどん減少していきますが、 片方とチェンジして待機している間は逆に、時間経過でどんどん回復していきます。 大ダメージを受けた直後にチェンジして待っていれば、自然と元の体力にまで持ち直すわけです。 リトライ制度の再改定により「生き残る」ことが重要になったX8で、 デメリットなしのこのシステムは大変便利だと思います。 前述のレスキューチェンジと比較して「助け合う」行為がより重要性を持ち、 ゲーム面、理屈の面でも有用なシステムだと思います。 その他良かった点 ・各キャラの操作性が、X7よりも格段に向上した ・アクセルの変身能力の使い勝手の悪さが改善された ・パーツの取得が救助形式から購入方式に変更し、強化がしやすくなった ・ボス戦のステージの一撃死トラップが減った(穴に落ちにくくなった) ・3Dステージがなくなり、エックス・アクセルの射程距離の概念も取り払われた 悪かった点 ・エックスのチャージショットが1段階増えて、その分チャージ時間が長くなった ・ボス特有の無敵時間(SPAT)があり、回避に徹する必要が生じ余計に時間が掛かる ・ラスボス戦に時間制限が設けてあり、その間に倒さないと強制的に戦闘不能になる ・上記のラスボス戦の特徴を考慮してか、やはりラスボスが異常に弱い 時間制限をなくす代わりに攻撃力を高めに設定する、等にしたほうが良かったように思う 総評 X7での不満点があらかた改善されており、オススメの作品です。 中古店などではX7に比べて値段が高めですが、その値段分買う価値があると思います。 パッケージに記載がありませんが、 opの担当がジャンヌダルクで、唄がスピード感があってかっこよかったです。 |
[ 1 ] バジル 2005/09/17 13:29 | TOTAL:75 | |||
グラフィック | 難易度 | シナリオ | サウンド | 操作性 |
---|---|---|---|---|
9 点 | 8 点 | 9 点 | 1 点 | 10 点 |
お買い得度 | お楽しみ度 | キャラクター度 | バグ対策度 | 総合評価 |
7 点 | 2 点 | 9 点 | 10 点 | 10 点 |
いや、すごい面白いのにこのゲームが売れていないのはどういうことか?こんなことでも書いてみようと思いました。 ・グラフィック・ 驚異的で最高な画面素質。ロックマンXシリーズで一番イイと思います。 ・難易度・ 簡単すぎて、難しすぎるような感じです(意味不可 ・シナリオ・ 笑いあり涙ありやる気ありって感じです。 ・サウンド・ 一番最低なのは音楽だと思います。何せ、友達の間では音楽が駄目駄目だといっております。 ・操作性・ すっごい操作しやすい!全くこれには驚かされました・・。 ・お買い得度・ ロックマン好きには最高作品だと思います。 ・お楽しみ度・ 僕、まだクリアしていないのでよく分かりません。 ・キャラクター度・ 前作と同じようにリアル系です。僕はよくブルースを使うんですが。 ・バグ対策度・ 起こりません。たぶん。 ・総合評価・ 音楽には惜しいですが、それ以外の物は全て最高峰だと思います。 |