GAME大宝庫 > レビュー大宝庫 > ゲームボーイアドバンス

ゲームレビュー
■ ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン・ブルームーン ■

発売日2003/12/12
メーカーCAPCOM
ジャンルアクション
商品リンクロックマンエグゼ4トーナメント レッドサン
ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン
攻略本ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン&トーナメントブルームーン 公式ガイドブック
ロックマンエグゼ4究極攻略DS
関連商品Amazon
楽天市場
古本市場
関連リンク裏技宝典

[ 4 ] バジル 2005/10/12 12:26TOTAL:86
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点8 点6 点6 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点9 点10 点10 点10 点
実際少し楽しかったです。
今回の舞台はトーナメントです。
このゲームでは、5でも、扱っていた、「ソウル」があります。
まあ、僕は5より4のほうがやり込めると想いました。

・グラフィック・
まあ3より少し良くなったかな。
ちょっとばかり雑だったけどね。

・難易度・
そんなに難しくないが、その割には「長い」です。
けれど、このゲームで、それが一番の原点だと思いますよ。

・シナリオ・
はい。まあ分かります。
けど、オープニング飛ばして構わないです。

・サウンド・
電脳世界はあまり魅力ないです。が、現実世界は色々と楽しめます。

・操作性・
別に前々作や前作と変わってないです。
なので操作しやすいです。

・お買い得度・
ロックマンマニアやゲ〜ヲタ等は買うほうをおすすめします。
文字どうりトーナメントが三個ありますよ。
レッドサン・ブルームーン・・どちらを買うかは貴方しだいです。

・お楽しみ度・
あります。前作に続いて、ウラインターネットもあります。
そして、「3」で出てきたあの最強最悪のナビも・・・。

・キャラクター度・
はい悪くないです。
ファイアマンやサンダーマン。アクアマンやブルース、ロールなど色々な強敵ナビがでてきます。

・バグ対策度・
起こりません。
あ起こります。
ロックマンに・・バグがね。

・総合評価・
かなり面白いです。
最高です。

[ 3 ] コープス 2005/04/09 10:25TOTAL:89
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
10 点5 点10 点9 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点8 点7 点10 点10 点
おもしれーーーー。
これは最高ですた。
もう買えってか。
画面ちょーリアルだよぉ。
けど5とぜんぜんかわんない。
まあこれのほうがみやすいってとこよ。
全く、楽しめるよこれ。
買うと損しないからっ。
ラスボス少し弱いけど、倒しまくるこどにだんだんと強くなってくんだよ。
まあ買ってみればその楽しさかわかるって。

[ 2 ] ギガント 2005/02/15 20:25TOTAL:88
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
10 点6 点7 点10 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点9 点7 点10 点10 点
今でも、人気があるアクションRPGゲームです。
5を買って、プレイしている人は知っていると思いますが、4では新たな、ソウルユニゾンシステムが登場します。

その詳しい事は、公式サイトでも意味が分かると思いますが、ソウルユニゾンシステムとは、すなわちロックマンの魂ということ。ソウルユニゾン―これを発動させるにはユニゾン用チップが必要。たとえば、風系のナビと闘い、共鳴することがある。そんな時、ユニゾンするためには風系のバトルチップを(最初で手に入る、エアシュートなど)選ばなくては、なりません。さらに炎系ナビは炎系チップを、電気系は電気系チップを、というようなシステムになっております。

SP、DS、EXなどの文字がついた敵など―これは前のウィルスより、少し強化されたこと。DSの文字がついた敵などは、ロックマンのダークソウルが、乗り移った時にしか出ません。SPは最終形態です。

フォルダ―フォルダは大して前作と変わらないと思いますが、ギガクラスチップ(前作にも存在?)という、強力なチップが出ます。たとえば、マンガでも出てきた、あのドリームウイルスのドリームオーラもギガクラスチップです。リュウセイグンという、最高のチップもギガクラスチップです。もちろんブルームーン&レッドサン限定の究極のギガクラスチップも存在します。詳しくは攻略サイトで。

ラスボスはデューオSP(?)かフォルテSPだと予想。
画像は前作とは、めっちゃよくなっております。
やはり最高なので買ってみては?
このゲームの題名はゆうすけさんから、パクらせていただいております。すいませんでした。

[ 1 ] ゆうすけ 2005/01/03 17:18TOTAL:68
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点6 点8 点7 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
7 点4 点6 点7 点7 点
ロックマンエグゼシリーズの第4作。
@画像やCGやイラスト等について―これは良い。画像もいい。ともかく画像がなによりも良くて、3よりも成功の道へ極めたのであろう。だが、いつかロックマンシリーズは5で改悪を行ってしまうかもしれない。そして次はCGはかなりいい。第2作や第3作よりもしっかりしている。次はイラスト。今回のロックマンエグゼは高性能でさらにシンプルで分かりやすく初心者にもオススメできる。
A難易度について―これはちょっと高いのだが、大丈夫。このゲームは第1作目に完全的にパクリなので、初心者にもきっちりサポートしてくれる。なので、ゲーム自体はそれほど難しくない。電気街の依頼などをクリアすれば、後は楽な事ばかりなので、問題なくクリアできる。また、エンディングをみた後にもちゃんとおまけやエンディングをみてなかった時にでなかったモンスターがでるという。
Bバトルチップとソウルユニゾンについて―バトルチップは前作よりもかなり増えていて(?)難易度もやさしめに設定しており、上級者は3や2などをプレイすればいいだろう。ソウルユニゾンはゲームが進むとトーナメントというのがでてそこの共鳴できるキャラクターを倒すと共鳴することがある。そのキャラを共鳴するとロックマンの姿が変わり、戦闘が有利になるのだが、すべてのソウルユニゾンは3ターンしか使えないため、はっきりいって戦闘力0である。穴の上でも歩けるユニットや電撃系と何も系がないチップはマヒ効果になるという効果などがあるソウルユニゾンがある。けれど、やはり全く使えない。
Cロックマンの心について―ロックマンにはそれぞれの心というものがある。この心はダメージなどによって変化するような設定になっている。たとえば、フルシンクロの心。この能力や出現条件などは説明書などをみればわかる。フルシンクロの能力はチップの攻撃が2倍になり、逆転を狙えることがある。だが、使えるのは1回だけ。また、やるときは連続で一匹のウイルスに大ダメージを与えなければでてこない。また、最初の状態は正常。そして不安や怒りや悪の心などがある。
Dストーリー&物語等の流れについて―最初にやった時はボスの名前と姿がわからないため、凡人は小惑星がボスだと思ってしまうことがある。一応ボスの名前と姿は説明書に載っているのだが、ゲームで知りたいという人も多いはずだ。けれど、このゲームはそんなに甘くないので、安心してほしい。
Eキャラクターの魅力・ステータス・良さについて―本作では非常にキャラ・ウイルス・魅力が少なく、キャラクターが魅力じゃないと楽しめない!という人もいるだろう。そういう人は十分覚悟してプレイしてほしい。キャラが少なくても楽しめるという人は思う存分プレイできる。ロックマンのステータスは最初からかなり高性能なのだが、最初の敵もHPが低いザコといえても弱い技を連続で発射したりフェイントしたりなどの高性能のザコウイルスなので、デリートするのにも非常に苦戦してクリアするなどの人もいるはずだ。その逆にロックマンが楽勝にデリートされて簡単にゲームオーバーになってしまった人もいる。けれど、そんなにウイルスのステータスは強くないので安心してほしい。
Fサウンドの良さについて―本作はサウンドに魅力がなくて、あまり楽しめない。ボス戦の音楽などはドキドキなのだが、あまり魅力と良さがなく、サウンドが大好きな人には残念。
G全体的にみての本作の性能―本作はあまり難易度が高くなくて、音楽にも魅力がない。けれど、音楽やキャラ等にはゲームには一切問題を起こさないので、安心してプレイしてほしい。このゲームも第2作と同じバグスタイルというのが続いて登場する。冒険が進むとプログラムの設定というのがゲーム中のロックマンというコマンドに追加される。これでロックマンを自由に強化できるのだが、プログラムブロック(?)という物の位置を間違えると、バグって現実世界にいるとき左上のロックマンの顔がブレていたりロックマンのHPが勝手に減ったり動いたりするというのがバグだ。だが、バグスタイルのまま戦闘を何回を繰り返すとゲームのカセットや本体に問題を起こすことがある。だが、バグが起こった時は迷わず電源を切ればいいのであらかじめやる前にセーブしておけばいいので、大丈夫。そして僕が最後に言う事は
ブルームーンではなく、レッドサンをプレイしなさいという事だ。