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ゲームレビュー
■ パワプロクンポケット4 ■

[ 5 ] ムラータ 2003/09/12 20:12TOTAL:75
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
7 点7 点7 点9 点10 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
7 点8 点8 点5 点7 点
パワポケシリーズ4代目。
グラフィックまあいいです。
難易度・なれれば簡単ですが僕的には7と。
シナリオ・呪いですか。あまり子供にはよくないです。でもいいですよ。
サウンド・いい。
操作性・パワプロ(ポケ)ならではの操作性ですね。
お買い得度・まあ、安ければ買っても・・・サクセスが2つというのもいいし。
お楽しみ度・選手が使える。おまけもある。
バグ対策・意外とある。
総合的に7です。

[ 4 ] ???? 2002/04/04 10:03TOTAL:86
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
10 点7 点8 点7 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
9 点10 点9 点10 点8 点
ポケット3に続き、4もでた。
キャラクター、かわいい。
難易度、サクセスは、簡単だが、いい選手を作るには、何回かしないといけない。
RPG編は、まだクリアしていないので、この評価。

[ 3 ] とっぽ 2002/03/31 23:35TOTAL:85
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
10 点8 点6 点10 点9 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
10 点10 点8 点5 点9 点
まず、知ってると思いますが、サクセスは高校野球編とRPG風ファンタジー編があります。高校野球編のストーリーは「パワポケ1」そのままといってもいいです。(でも、妨害工作系はありません)
火事→部員がいなくなる→部員集め→次の年、1勝がクリア条件など、
「1」をやったことある人にはちょっとガッカリするストーリーかもしれません。それに、「研究所」というとこで、何回も改造手術ができてしまうのが、バランス悪いです。でも、全体的に良いです。

ファンタジー編は奥が深いです。100週以内でクリアすると、ボーナスが貰えたり、隠しダンジョンがあったり、巻き物を4枚集めると、その選手が出たり、といろいろあっていいです。
全体的にドラフ島のマップ+「3」のパーツ購入システム+RPG+α
と、いった感じです。

今回のサクセスは、クリアは簡単だけど、なかなか強い選手ができないです。

試合の方は、「3」よりだいぶヒットが出るようになりましたが、まだまだ、バランス悪いです。守備圧倒的有利は変わってません。

総評で良くなった点は
・アレンジチーム数が2→6になった。
・ペナントができるようになった。
・RPG編が面白い
・球場が若干広くなった。
・グラ○ィウスができる。などです。

悪い点は、パワプロシリーズ特有のバグがあるらしいです。自分は1回もバグってません。

どー考えても、買いです。「3」よりかなり進化してます。3を売ってしまった人も(自分もだけど、)買った方がいいと思います。

[ 2 ] SHIN77 2002/03/31 19:34TOTAL:70
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点9 点6 点9 点0 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
5 点10 点9 点9 点5 点
今回のサクセス(本編)は「クリアだけなら簡単だが強い選手を作るのは難しい」というバランスになっていて、今までと同じか、それ以上のやりこみがいがあります。
また、初めて携帯機のパワプロでペナントモードができるようになったのも嬉しい所。
また、一方サクセス(外伝)はとてもシビアで、クリアするのもかなり難しいです。でもやはりやりこみがいは十分あります。

ただ、今回、一番問題だと思ったのは試合部分で、異様にヒットが出ません。長打が全く出ません。センター返しは全てアウト、投手はストレートだけで打ち取れると言っても過言ではありません。
ここが大問題だと感じたので操作性は0です。

個人的に音楽は感動しました。まさにパワプロな音楽だったので。

[ 1 ] おすお君 2002/03/23 13:12TOTAL:59
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
8 点2 点5 点5 点7 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
8 点9 点6 点2 点7 点
最初のサクセス、チョウ簡単すぎる。けど次のサクセスは以外に面白い。 ペナントもあるしアレンジできる数も多いからいい。
でも、亀田の名前が山田になっているのは、驚いた。後いろいろ変わっていた。 ミニゲームは、まぁまぁ面白い