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ゲームレビュー
■ 黄金の太陽〜失われし時代〜 ■

発売日2002/06/28
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[ 1 ] 黄幡 2002/07/20 00:27TOTAL:67
グラフィック難易度シナリオサウンド操作性
9 点6 点5 点8 点8 点
お買い得度お楽しみ度キャラクター度バグ対策度総合評価
6 点4 点6 点8 点7 点
 実はあまり期待してなかったのですが、結構面白かったです。
 SFC末期に比肩するグラフィックはさらにグレードアップ(もっとも私の場合グラフィックはそこまで重視しませんが)、エナジーを使った謎解きも前作より良くなっています。また前作のように「ソフト一本使って壮大極まりないプロローグ」な感じではなく、ちゃんとボリュームはあります。…もっとも、またしても「以下次作」な終わり方ではありますが、まあ十分許容範囲内です。ただ、開始から20時間目あたりでようやくストーリーが動き出す、というのは…ちょっとアレですが。
 ですが、その一方で、本編に入ればマシになるとはいえ「前作の粗筋」でプレイ前からもう投げ出したくなる程度には素晴らしい(苦笑)テキストや台詞回し、イベントのテンポの悪さ、意味の無い選択肢などは残念ながら今作も健在です。上で褒めた後で何ですが、エナジーを使った謎解きも、後半に入るにつれてフラグ的なものが増えてきますし、コマンド総当りならぬエナジー総当り的なものが多いので…。それでも、面白いですけどね。
 あと、一部のボス敵が使うジンリカバリー化攻撃、クラスシステムをかなり使いにくくしているような気がします。

 なんにせよ、十分楽しめる良作なのですが…。人に勧める上で、最大の難点はといいますと、この作品は「前作未プレイの方お断り」な仕様になってるのですが、その前作の方が…お世辞にも人に勧めたいような出来では…ないので…。